ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 封印してたドッグランへ。

<<   作成日時 : 2010/10/13 18:19   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

少し前の話になりますが、
再発行した鑑札を持ってドッグラン登録へ
これで長い間封印されてきたランでのかけっこがやっとできる。
何年ぶり?3年ぶり?

混み合う時間帯では2頭をいきなり離すのは無理。
夕方のお散歩ついでに今回はマリーだけを連れて
様子を見てきました


ここ城北公園ドッグランは、
小型犬、中・大型犬、フリーエリアの3つに分かれています。
画像

木立があるので、ゴンは幼い時、何度もぶつかった
大好きなかけっこしてて夢中になってたからなぁ。。。


いざ、出陣!と思ってもなかなか入ろうとしないマリー。
お兄ちゃんがいないと、借りてきた猫のようになる。
画像



ほらほら、ビーグルちゃんが誘ってるよー
画像

耳の動きでマリーの気持ちがわかります。



最初は誰もいないフリーエリアで慣らそうか


ディスクやろうと思ったけど、全然ダメ。。。
画像



周りのワンが気になって遊ばない。
追うこともしない。
画像



ウッソ〜 マリーがディスクやらないなんて



ジャックラッセルがワンワン言いながら興奮して遊んでいたけど、半ば強制的に中・大型犬エリアに移動。


繋いだまま、様子を見る。
画像




少しでも後ろからワンの気配があるとビビッて振り向く。
画像




先に遊んでいたワンが挨拶しにきてくれた。
みんなおとなしいよ。でも、恐る恐る匂い嗅ぎ。


繋いだままだから余計にイヤなのか?
お尻クンクンされると、怒る



じゃあ、放牧。


もう自由だよ  遊んでごらん
画像



・・・・・・・・なかなか、行かない。

ランの中をぐるぐる歩いている私にずーとついて来る。



しかも、普段はここまでしない超アイコンタクト

散歩行くとグイグイ引っ張るくせに(泣)
人の顔見上げながらまさに立派な「ツケ」状態(笑)




遊んでいるワンは、とても気になるくせに。。。
画像




結局、誰とも遊ばない。
走って近寄ってくるワンに対して耳がさらに半立ちになり「ヤダ」って。。。。
足元で顔を見上げながらアイコンタクトのまんま。



ゴンがいないと、こんなマリーなんです

ガルガル言いながら遊べる
心許せる相手がいないから?


たまにちょこちょこ走りする程度。
その時に何頭か寄ってきた。
しっぽがクイっと上がって目がスワる・・・・
お尻をしつこくクンクンされてるマリー。
最後はやっぱりガウっちゃった

お尻を、放し飼いのコーギーに咬まれた事があるマリーはトラウマからなのか、すぐ警戒モード。
おとなしいワンとは意気投合する場合もあるけれど、
走って向かってこようもんなら、超〜目がスワる


結局、繋いだ。
画像




遊ぼう!って誘ってくれるワンにも、
どう接して遊んで良いかがわからないんだ。

お尻上げてノリノリなくせに、ガウりながら突進していくから相手もマジになる場合があるんだよ。。。



おとなしく、ワンの輪にフツーに混じっていけば何にも怖くないのに




何年かぶりのドッグランデビューは、
マリーにとって楽しかったのか?
余計にストレスが溜まったのか?


私の顔しか見ないマリー。
散歩時とは比べものにならないぐらいのアイコンタクト(笑)


やっぱり、ゴンと一緒でないと走らない。つまらなそう。



どうやってよそのワンコと遊んでいいのかわからない臆病マリー。匂い嗅ぎでガウるから、すぐ繋いじゃう私もいけないかもしれないけど。


全く走らない不完全燃焼のマリーと帰りに公園に寄った。


大喜びでディスクで遊んだ。
ランでは何にもしなかったのに。



ほらね、こんなに満足気な顔してるんだ
画像


確かにママとディスクの方がマリーにとって楽しいのかもしれない。
でも、ママはやっぱり他のワンちゃんとも仲良く遊んで欲しいんだ。


トラウマを克服するのはなかなか難しいけど
頑張って楽しくウハウハ顔でみんなと走ろうよ


それとも、
このままディスクで発散してる方がいいのかな。
兄ちゃんとだけ楽しく遊べればいいのかな。
それも寂しいなぁ。。。。




悩む、ママでございます





ランキング参加中!ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング














































































































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ランで遊ばせるのって気を使うよねぇ

こちらのドキドキがワンにもわかるみたいで、
確かにアイコンタクトが多くなるかも・・・
蓮は放っておくとその内、相性のいい子見つけて勝手に遊ぶけどやっぱり、突進してくるようなテンションの高い子が遊ぼうよって誘ってくれても唸ることもあります(^_^;)
ボーダーって気が小さいんだと思う。
なんかいつもオドオドしてるもんね
蓮ママ
2010/10/14 00:14
そうだねーっ、うちもやっぱりランは苦手(母もだけど)
私はいろんなワンコと遊べるといいなーと思って
今まで何回かランに連れて行ったけど
ワンズはやっぱり楽しくなさそう。。
結局いつものグランドで遊ばせてマス。。
ディスクをやっている時が一番楽しそうだから
それはそれでいいのかなーなんて思っています。。
一方で社会性を身につけて欲しいという願い(ガウガウ田助)も。。

当麻かあちゃん
2010/10/14 06:28
こんにちは。

うちはあんまりドックランには連れていきません。
まだ小さい(身体はデカチワワ爆走中ですが。。。)のありますが、気を使いますよね。。。
でもそんなこといってたらお友達できないし。。。
犬慣れしないと、これまた色々大変だし。
今のところ、ワンちゃんには大丈夫なようです。
パピィ教室とか行ってたからかな?

比較的気の使わないのは高速のサービスエリアのドックラン広場。たまにしか行きませんが、機嫌良く走り回ってます。
でも今まで一番喜んでそうなのは、海岸ですかね〜。
ほんとに楽しそうです。

肩こりがひどくて、両腕が上がりません。。。
もう一生万歳できない肩になってしまうのか。。。
欽ちゃんの「ばんざ〜い、なしよ」も出来ないのかぁ!!
トトパパ
2010/10/14 11:19
蓮ママ!

唯一ノーリードで気兼ねなく遊べるはずなのに、自分の犬がこういうタイプだととっても疲れます飼い主さんにも色々タイプがあるからよけいに、ね平気で大型エリアに小型犬を連れてきて、しかもそういうコに限ってガウガウ犬だし、しつこいし、お尻に手をかけてくるテンション高いコが多いので
危険回避でこちらが退場するぐらいだし(苦笑)なんでうちが出なきゃいけないの??出るのはアンタでしょ??って思うけどね。。。マナーのわかっていない人が増えてるから、違う意味で気をつけることがたくさんですだから、登録前は誰もいない夜に放牧させてました。2頭で貸切で気兼ねなく遊んでましたわ
ごんまりママ
2010/10/14 14:06
当麻かあちゃん!

そうなの、そうなの
なんとか慣れてもうおうとよく連れて行ったんだけど不特定多数のワンが集まる場所。あっちでガウガウこっちでガウガウしてる声を聞きつけて応戦しちゃうしさ・・・ケンカが始まると、一目散でわが子を捕まえに行ってましたから(泣)マナーの問題もあるし、とにかく誰とでも仲良くできるワンだったら悩むことなんて全くないのだけど、臆病なくせに変なトコで気が強いから困ったもんですいつもランでは繋ぎっぱなしだから、これでは全く意味がないのやっぱり、ディスクで発散するのがいいのかな?楽しそうな顔して真剣な顔して相手してくれるのは、いつものトコだし同じ、同じ!!(笑)
我が家も社会性をもっと学ばせるべきでしたでも・・・性格もあると思ってる私
ごんまりママ
2010/10/14 14:16
トトパパさん!

こんにちは☆

ワンの社会性とは大事だとはわかっているのですが・・・パピーの頃から連れて行ってましたが、やっぱり性格もあるのかなぁ?シッポ下がりまくりで怖がってました、とくにマリーはゴンも1歳の頃までは誰とでも仲良くガルガル遊びをしていたのですが、自我が芽生えた頃から気の合わないタイプには目つきが変わってきました。マジ喧嘩になる前に撤収。。。こちらがホトホト疲れはじめました。飼い主さんによってもケースが色々ありますしねドッグランでワンの性格はもちろんの事、飼い主のタイプも見極めないと気兼ねなく遊べない・・・不特定多数のワンが集まる場所なので、何が起きるかわからない。喧嘩売りまくってどうしようもないコを平気でほったらかしてトラブッてるのに、そっちが悪い!!と聞く耳もたない飼い主も多いし。。。ランでは人間模様も様々でございます

肩こり、つらいですよねー
私も常にゴリンゴリンです。
もう鉄板が入ってるかのようにゴリンゴリン。肩もみしていて指が入らないってよく言われます首を左右に振るだけで「バキっボキっバリバリっ」って鳴るし、肩を上げ下げするだけで鈍ーいゴキュンゴキュン音が鳴るしはぁ〜ツライです。。。寝起きでもカチコチですからねぇ
困った困った
ごんまりママ
2010/10/14 14:39
やっぱりトラウマなんでしょうねぇ。
人間でも、トラウマがあるから、ワンコもねぇ。
気が合う、合わないもあるだろうし。
ドッグランとかには行ったことがないので分からないけど、飼い主にも色々なタイプがいそうですねぇ。
ううん〜難しい。
モモンガ
2010/10/14 15:43
モモンガさん!

トラウマ…やっぱりあると思うんだけど、ね(^_^;)すこーし他のワンにも慣れてきたかな〜と思っていた矢先にあの事件が(T_T) 放し飼い二匹のワンにガルガル攻撃…こちらはもちろんお散歩中で立ち話をしていた時なんですがね(-.-)

さすがに逃げ回りながらガウるマリーを吊り上げて抱っこして守りましたけど(゚゚)

今は犬同士よりも人間のトラブルが多いようですね… なんか気を遣いながら遊ばせるのも疲れるよね(._.)

中で離せなくてもぐるぐる散歩して多数のワンに会わせながらランに慣れさせるようにはしています。無理しない程度にね!!
やっぱり遊ばないけどね(T_T)

その後は大好きなディスクで発散でーす(~_~;)
ごんまりママ
2010/10/14 21:22
おぉ〜今回はマリーたんランへ行くの巻き
ですねっ( ´艸`)
人間もそうですけど、ワンもやっぱり社会性
は必要だと思います
でもランってどんな方がどんなワンを連れて
来られてるか分からないし、実はけっこう人見知
りが激しい私としては…毎回緊張します(笑)
でも飼い主さんが楽しそうに話されてるとワンも
「ママ、楽しそう!!大丈夫な場所なのかな?」と
なんとなく悟るというか、ワンも多少安心する
と思います
緊張はハッキリ伝わりますからね
だから私も話しやすそうな方がおられる時は
シャー達も元気で遊びまくりですもん
でも、実際にランでのワントラブルは多いもの
ですもんね
人間関係が1番難しいところですよね
マリーちゃん!!ママさん!!お疲れ様でしたっ

ティナ
2010/10/15 08:16
マリーちゃん ランと広場ではまるで別の犬の顔
になってますね
完璧な人間がいないのと同じ 犬も完璧などないですよ!
人と遊ぶ楽しさを知っているとランには魅力が欠けているのかも
たとえば ランを違う目的で利用するとか
社会性を養うのは 人の子も犬も同じだと思うので
苦手な場所で 待つ練習(リード付きで手にはもたず)
よその子が近づいても静かに待てることに慣れさせる。
やり過ごせれば ほめてあげられる
なんてね生意気なこと言ってしまいました
でも実際 ランでの犬だけではなく飼い主側のモラルも
問題にするべきところ「あり」な気はしますね。
アル君ママ
2010/10/15 15:46
ティナさん!

いつもありがとうです☆
しかもたくさんコメくれてとってもうれぴーです(古っ)って、え???ティナさんってば人見知り??うっそぉぉぉぉ(笑)とてもブログを拝見している限りでは想像つかないわっ私はどうしてか道を良く聞かれるし、工事現場のおっちゃんには必ず話しかけられるし(けして若いあんちゃんからは何もない)そんで弾丸のようにしゃべっちゃうでしょーごめんね、話がおもいっきりそれちゃった(爆)
マリーはね、とくにパピーの頃から臆病で、ランに連れて行ってもしっぽが下がりっぱなしだったの。やっぱり、もっともっとワンに接してあげなければいけなかったんだね犬の社会性って、やっぱり大事だもんね☆でもね、やっと登録できたからこれから少しずつでもいいから慣れさせて、よそのワンを避けずに様子を見ていこうと思ってるんだ。ランに慣れるというのも大事だものね☆私があっダメだ、とか不安になったりしたら。。。そうだよね、よけいにワンに伝わるもんね楽しく走りたいもんね☆頑張ろう、マリー!!

ごんまりママ
2010/10/15 21:13
アル君ママ!

アル君ママも、たくさんコメントありがとうです☆
そうなんです。マリーは二重犬格なんですとくに、ゴンがいないとよけいに。。。不安からなのか、しかもトラウマになっている面があるのか、ランではよそのワンとは目を合わせません。でも怒るとガンミ・・・やっぱり私もトラブルを起こしちゃ大変と思い、さらにリードを持つ手に力が入る。それがワンにも伝わってしまうのでしょうね。もっと気を楽に構えて楽しいとこなんだよ〜みんなお友達って楽くて優しいんだよ〜って教えてあげなければ、ね

とても素晴らしいアドバイスをありがとうございました☆ランでも、そういう風に使ってみる。。。うーんなるほど!!ただ、離して自由に遊ばせるというだけではなく、社会性を身につけるためには、そういう努力も必要になってきますものね!!すいません、うまく言えなくて・・・マリーは褒められるととっても調子に乗るタイプなので(笑)私も頑張ってママさんのおっしゃる通り!!「慣れ」から様子を見ていきたいと思います☆アドバイス、本当にありがとうございました!!とっても感激ですっ
ごんまりママ
2010/10/15 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
封印してたドッグランへ。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる