ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習、指導。

<<   作成日時 : 2010/10/22 22:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

今日の仕事は予想外の量の多さ&重さだった
お陰で左手首を痛めてしまったけど、
今日はどうしても行きたかった場所があったので
手抜きの晩御飯(いつも?)の支度をしてから
ごんまりを車に乗せていつものグランドまでビューン


「こんにちは☆」
画像
すんごいアップで登場いただいたアラレちゃん

これじゃあわからないね

いつもお世話になっております
画像
ちなみに後ろの方でチラ見しているのは、ゴンだ


はなちゃんもこんにちは☆
画像



ウォーミングアップも完了〜
画像

画像



パパさんと楽しく、いつも通りの練習。
アラレちゃんのやる気マンマンの目に注目(笑)
画像




はなちゃんも、ディスクを見つめる目は真剣なの。
画像



今日はね、
素晴らしい逃げ踊りを披露したマザーカップでのマリー・・・
それを見たアラレ父さんに、この体力満タンムラムラマリーの1投目を実際に相手していただき、アドバイスを頂こうと思っていたのです。

以前にも話したように、
今までマリーは私としかディスクをしなかった。
遊びながら始めてみたディスク。
大会のたの字も知らなかった私。

最初からきちんと講習を受けて、基礎から学んだわけでもなく、見よう見まねで誰のアドバイスもなく、一人で始めてみたディスクだった。

ゴンは苦労して覚えさせたわけではなく、すんなりとこちらに持ってきてくれたので、お遊び程度に地元の公園で繰り返し楽しんでいた。

マリーは最初、ボール遊びだった。
嬉しくて、楽しくて、その頃から踊っていた。
ゴンが大会に出始めた頃はマリーはもちろんお留守番
なんで閉じ込められっぱなしなの?アタシもやりたい!
というヤキモチから試しにボールからディスクにしてみたら
すんなりキャッチを楽しんだ。

でも、ゴンの楽しみ方とは違った。
「持ってきたよ〜」と戻ってきても、私に渡さなかった。
ガルル〜ガルル〜と興奮しながら踊りまわっていた。

マリーはまだまだ子供だね〜、遊びたいんだね〜?と跳ねまくるマリーをなんとか捕まえて、ディスクを奪って投げるという繰り返しできてしまった。

何故かマリーまで大会に出るようになり、
すんなり受け渡しができないまま一人で淡々と相手をする日々が続いてしまった。

練習でアドバイスをもらう事もなく、
誰と練習するわけでもなく、
どこが良いのか悪いのか、こういう時はどうしたら良いのか、こういうタイプにはどう教えたら良いのか等々、何もわからないまま今に至ってしまったという感じなんです。。。。


今日、アラレ父さんの練習をマジマジと見て、
ワンとのタイミング、ワンとの呼吸、ワンに接する態度、そしてコマンドの大切さに感動。感心しっぱなし。
あまりにも今まで中途半端な遊び感覚の自己流でズルズルとやってきてしまったんだな。。。と反省。

最初が、もうあんな形だったから、
それを修正せずに、誰に相談もせずに、私もワンもきちんと理解をしてやらなかったツケが、今になって表れてきたんだと、反省。。。


この状態を直すのには、
相当な根性と時間がかかりそうです
やっぱり、最初が、肝心なのですね

もちろん、叱るだけではなく、
楽しむ事を忘れてはいけませんが。。。


今日はさすがのアラレ父さんも、
一投目のマリーには驚いたことでしょう。
そうなんです。
これでは、次が投げられないのです

色々とお話を聞けて、本当に良かった。
マリーの様子を見てもらう事ができて本当に良かった。

なかなかこちらまでは毎日とはいきません。
地元で、毎日少しずつでもいいから
不安だらけですが、頑張ってみようと思います。

やっぱり、一人で悩むのはよくないですね。
皆さんのアドバイスがあるから頑張れる。

今まで独断で何の基礎知識もないまま
ここまできてしまった悪い癖は
そう簡単にはいかないかも。

こんな私に皆さん、色々と教えてください、これからも


ディスク大好きなごんまりと
私も、頑張ります☆



あまりにも真剣に思い悩んだので、
今日はごんまりの写真撮るのを忘れました(笑)



以前に練習した時のごんまりを。
画像


こんなに良い顔してくれるんだから、お互いで頑張ろう




ランキング参加中!ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
































































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ママさんお疲れ様でした!
今日は日中遊びすぎて大残業、、、

全然お役に立てなくてすみません。
実際に体験してみて想像以上の身のこなしにびっくりでした。  アラレ父ちゃん甘かった。。笑
でもやっぱり凄い運動神経!
あれが直ればマリーちゃんはスーパードッグだ〜!!

我が家もA公園の沢山の師匠達にいろいろ教えてもらいました。アラレの暴走、はなの逃げ回り&咥え込みも直ったし、マリーちゃんも大丈夫^^
フリーの師匠はママさんですよ〜!
今日はごんちゃんとのフリーが久しぶりに見られて感激でした!!

あと、非常にお世話になったコラムです。
http://homepage3.nifty.com/discdog-kyoto/kenkengakugaku/kenkengakugaku_back_numbers.html
アラレ父
2010/10/23 02:46
おはようございます。

練習、お疲れさまです。
みなさんすごいですね。
ワンちゃんも含めて。

今日はインフルエンザの予防接種を受けに行きます。
注射、いくつになっても嫌です。。。

なにやら下で、とんちゃんが
「パパ!トトがう●こ食べてる!」
と騒いでいるので、行ってきます。。。
トトパパ
2010/10/23 09:14
アラレ父さん!

昨日は、本当に有難うございました!今まで誰かに見てもらうことも、一緒にやる事もなく、独断でやってきて一人で悩むばかりでした。きっとこういうタイプには教え方があったのだろうけど、こういう状態のまま月日が経ち過ぎてしまいました・・・もっと早く、的確なアドバイスがあればもっと修正が早く効いたことでしょういつでもパワフルだし、スイッチが入らないという事は全くない我が家のペア。きちんと教えてあげれば、どうにかなったものを・・・今からでも、頑張ります皆さんのように立派なワンになれるよう、頑張りたいです☆家でも、コマンドをしっかり統一して、頑張ります☆時間はきっとかかるでしょう。何せあのままでずーときちゃったのですからみんな、誰しも悩みはあるはず。すんなり上手くいかないって。。。教えていただいたコラムをしっかり熟読して実践あるのみ!頑張ります!これからもアドバイス&練習を宜しくお願いいたします☆

明日の大会、頑張ってくださいね!!応援しております☆うちもなんちゃってフリー、がんばっちゃおうかなー!?(笑)えへへ〜ムリムリ(笑)
ごんまりママ
2010/10/23 21:23
トトパパさん!

こんばんは☆

練習すればするほど、一人でわけが分からなくなっていましたきっとこれじゃあダメだと思っていたけど、実際、私以外の人に相手をしてもらった事がなかったので、月日だけ流れ、悪いパターンのままズルズルときてしまったんです(泣)ここまできてしまった形を修正するのは、ハンパないです(泣)でも、頑張りますやっぱり、上手くなりたいですから道のりは長くても、くじけずに、これだけ夢中になるものをお互い見つけたのだから、最後まで頑張りますほんと、奥が深い・・・。甘くないんだと、実感。。。

インフルエンザ、年々ひどくなっていますよね私、注射大好き!(けして変態ではありません)針を刺す瞬間をガンミするのが好きです(やっぱり変か・・・

トトちゃんのう○ち事件、大丈夫かな〜(笑)ちなみにマリーは・・・ノラ猫のう○ちを拾い食いするので要注意なんですよワンではありません。何故か、猫のだけ・・・困ったものです(泣)

ごんまりママ
2010/10/23 21:39
報告です!
本日、ハイパー熊谷大会にて「はな」フリーマイクロドッグ第3位!!(入賞は2位までなんだけど、、)
上級クラス初参戦だったから凄くうれしい^^
先日のママさんとごんちゃんの動きを参考にさせてもらったおかげです!!
ありがとうございます。また教えて下さいね〜



アラレはな父
2010/10/24 19:59
アラレはな父さん!

きゃあ〜〜〜
すごーい、すごーい
おめでとうございますっ
やったね!はなちゃん&父さん!!

今日は、夕方から雨が降ってきました。
競技中はなんとか大丈夫だったのかな??
熊谷は風が強いと聞きますが、今日はどうだったのでしょうか??
こんど、お土産話をたくさん聞かせてくださいねあんなゴンの動きでは、参考にもなりませんわぁ〜お遊びであそこまではできるようになりましたがこれからも楽しみながら頑張りたいと思ってますマリーも、家の中でも練習してます。コマンドを統一して頑張ってます!マリーもゴンも、頑張るぞ

ごんまりママ
2010/10/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習、指導。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる