ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 咬まれないで、よかった。

<<   作成日時 : 2011/01/14 22:20   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

それは今朝の散歩中に起こった出来事。

ロープで囲まれた空き地を通りかかった時、
おばさんが一人、ロープに手をかけて立っていた。
何してるんだろうなーと思った矢先、目に飛び込んできたのは・・・・目が血走って吠えかかってくるジャックラッセルだった

立ち入り禁止の空き地に、犬だけ入れてトイレでもさせていたんだろう。一応リードはついていた。でも、放しっぱなし。

ただ散歩してるごんまりを見つけ、そりゃ物凄い勢いで突進してきたジャック。もちろん、こちらは3人で身構えた。
その飼い主であるおばさん、もちろん呼んだってお前さんの犬は目が血走ってるんだもん。アンタのとこには戻ってくるわけがない。
ターゲットは、ごんまり。

ゴンは余りの勢いにタジタジになったのか応戦しなかった。問題は、マリー。
私が短くリードを持っているからジャックの攻撃は、尻にくる。

放し飼いのコーギーに同じように尻を噛まれた事のあるマリーは、もう必死。完全に怯え、怖がり、威嚇している。

ジャックが吠えかかりながら向かってきたときから私は立ち止まったまんま。ごんまりが応戦しないよう、冷静にコマンドかけ、飼い主に自分の犬を確保させるよう試みた。

でもね、自分の犬の事全然わかっていない人間に、キレまくって一人で興奮している自分の犬を捕まえられるわけがない。
案の定、こちらは毅然とした態度で止まっているにもかかわらず、いつまでも捕まえられない。

ただオロオロするばかり。
うちらの周りをジャックとおばさんがグルグル回ってる。
我慢しているのにあまりにもしつこく攻撃してくるジャック。
ほんと、このままじゃ咬みつかれる。
マリー、かわいそうなぐらい怯えてるじゃんよ。
リード引きずったまんまなんだから(短かったけど)
足でおさえるなり、自分の犬に咬まれようとなんだろうと死にもの狂いで捕まえればいいじゃん。こっちは黙って立ってるんだから。

これ以上は、コイツには無理。と判断した私。
マリーのお尻を咬みつこうとしている相手に蹴りを入れる仕草をとったら一瞬、ひるんだ。
ひるんだ隙に、一発「オラァっ」「ノー

低い姿勢をとって相手の目を見ながら思いっきり太い声で。


したらね、しーん・・・・・・
あんなに攻撃してきたジャックが、しーん・・・・

何だよ、ちゃんとコマンド入るじゃん。

あっ あれはコマンドじゃないか、かなりの目力か
私がキレることなく、一部始終黙ったまんま冷静に一部始終見届け、このコ達を守るために最後の一発、トドメの一発、相手の犬に相当効いたらしい。。。

きっと、恐ろしい顔してたんだろうな。

ごんまりまで、目がまん丸


そして動きが止まったとこでやっとおばさん犬確保。
私??
黙〜って(この私がだよ)犬に向けてた顔のまんま。
逆にギャンギャンこっちが何も言わなかったもんだから
余計に目力、態度が怖かったんだと思う。

蚊の鳴くような声で、一言
「すみません」
ん?ん??聞こえないよーそんな声じゃ。

すみませんで済みゃー警察いらねー
マリーが咬まれて血まみれになったらアンタ、どうするの?

その後は、ごんまりに声をかけ、落ち着かせてから座らせ、最後まで毅然とした態度でわざとそのおばさんに見せびらかすかのようにキレイに去っていきました。


アタシ知ってるよ、あなたのお家。
遠くに犬がちょっと見えただけでも吠え立ててケンカ売ってるの。そばを通ろうもんなら飼い主引きずってまでも歯を剥いて醜い顔しながらすごい勢いでいつまでもウルサイあのワンコ。

犬の躾もそうだけど、
あそこでウンをしたらあなたはきちんと拾うのかしら?
何重ものロープをくぐってあんな奥までわざわざ行くとは思えないけど。
攻撃性のある自分のワンをうまくリードできないくせに平気で放して自由にさせる?


よし、明日も、あそこを通ろう。
(性格悪いなー 私って


トラウマがさらに、また増えた
画像


ランキング参加中!ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング



































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
全くもって同情致します。
近所だけにぶつけ所の無い怒り。思い出すだけでもザワザワでしょう★
馬鹿な生き物に拉致されてしまったワンコは本当に可哀相ですね。
私はワンコより先に応戦するので尊敬しますム
u
2011/01/14 22:45
ママさん、偉い。

私だったら一発蹴り入れてると思います。
クレオパパ
2011/01/14 23:12
ママさんすごーい!
でもこわーい!

でもでも、えらーい!!

すんません。。。
飲んだ帰りなので、
テンションが変だす。。。
トトパパ
2011/01/15 01:50
ジャックは小鉄がもっとも嫌いな犬種です
元気があり過ぎて気が強く
何よりそんな犬の性格をわかってない飼い主さんが多い
以前ドッグランで入った途端に数匹にジャックに囲まれたけど
私たちの周りを吠えながら威嚇し続けるジャックを
誰一人捕まえることができず・・
小鉄を抱き上げて逃げました
小鉄がジャックを嫌いになったのは仔犬の頃 あるジャックに噛まれたり吠え掛かられたりしたのが一番の原因なんだけど
その飼い主さんは全くわかってなく「ジャックが嫌いって言うな」みたいなことを言われたことがあります
犬が悪いんじゃなくて 何度も小鉄にからんできた犬を止めなかった自分が悪いとは気づいてないアホな飼い主
それ以来 その人との関わりはプツリと切りました
オカン
2011/01/15 08:31
ん〜・・・今回の ごんまりママさんの話・・・何処にでもある事なんですよね・・・凄く淋しくなるのですが・・・
私も大きなシェパードが放れてビール(愛犬)に寄って来た時はびっくり! しかも シェパードの飼い主はすぐ側にいたにも関わらず 「すみません」といいながら笑ってるし・・・そこの家には 黒いゴールデンも居て ゴールデンが吠えながら ビールに近づくのを尻尾を振ってるからと 容認する様な 自分本位の飼い主さん・・・多いですよね?
これって 犬はちっとも悪くないのに 飼い主さんによって その犬まで悪く見えるのって・・・ね?

最初から 性格の悪い犬なんて 居ないぞ!!!
fiat500
2011/01/15 12:06
uさん!

こんばんは!そしてコメントをありがとうございました☆
本当にこちらが焦りました。一方的に相手がけしかけてきた事なのですが、どう考えても、マナーを何も考えていない。トイレの仕方にも問題があるけれど、どの犬にもダメな自分のワンをちっともわかっていない。。。

状況を何も知らない人から見れば、デカイ2頭の動きの方が目につくわけで。。。何でもデカイ方が悪いと言われるのは許せません。

こういう事があると、その犬種までもが悪い印象をうけてしまう。一握りの飼い主のせいで。。。

何の躾もしないで、マナーも守らず、無責任な飼い主のせいで、本当にワンコが可哀想です。こちらも逆の立場にならないよう、気を引き締めてこれからも過ごして行こうと思っています。

こちらも反撃に出ないよう、2頭を落ち着かせるのも大変でしたなんてったって、ウチも血の気は多いですから(泣)

散歩ルートですからね、今度会ったら・・・先に私がやっちゃいます(笑)
ごんまりママ
2011/01/15 20:49
クレオパパ!

いらっしゃいまし☆
コメント、ありがとうございました

いやね、最初からそうしても良かったんだけどね、ジャックの動きがあまりにも速くてね飼い主の態度を見極めてからと思ったんだけど、こりゃお話になんないと思って蹴り一発と思ったら・・・足が届かなかった

これでひるまなかったら、軍手してるから咬まれようと何されようとも首根っこ掴んで振り回して投げ飛ばしてやろうと思ったんだけどね(まっ!ワタクシったら)言葉のヤキ入れで済んでしまいました
よく私、これでも我慢したと思う(笑)
2度目は、血祭りだな(爆)
ごんまりママ
2011/01/15 20:57
トトパパさん!

こんばんは☆

良かったわ〜
酔いがまわっている時に見てもらって!!(笑)
あのねーっ!パパさん!!あまりにもムカムカしてたから思わずブツブツ書いちゃったけど、本当は、清楚純情か弱いレディだから気にしないでくださいね

ごんまりがいつ防衛本能で逆ギレするかわからないし、よかった。。。ケガしないで

これに懲りて、そんな自分の犬をきちんと管理できればいいけど・・・あの飼い主じゃあ、無理だな
ごんまりママ
2011/01/15 21:05
オカン!

何も今に始まったことじゃない話。あちこちでこんなトラブル話聞くのに。アンポンタンな飼い主が多いから、その犬種までもが言われてしまう始末。。。

確かに気が強く、遊び方もテンション高くて、吠えもハンパない、という犬種&性格のコもいるけど、それをきちんと理解してしつけ、注意しながら接してあげている飼い主さんは見ていてわかります。

どうしようもない飼い主は、聞く耳もたない。最後は逆ギレ。挙句の果てにはこちらが悪いような言い方しかできないヤカラが多い。

こっちゃんも、マリーも幼い時のトラウマ、やっぱり影響するよねだからマリーは向かってこられると余計にビビリ入って威嚇しちゃうし
犬に絶対はないもんね。
うちのコは、大丈夫だから。は甘いよね。
よくゴンが我慢したと思って。。。
血祭りにならないで、マリーも良かった
少しは懲りて自分の犬の事しっかりお勉強すればいいけど。。。無理だろうな、あれじゃ
ごんまりママ
2011/01/15 21:22
fiat500さん!

こんばんは☆

そうなんです。。。これだけ犬社会になればなるほどあちこちで聞く話。。。

勘違いしている飼い主が多すぎる。自分の犬は平気だからと言っても、相手の犬がどういうタイプのコなのかわかっちゃいない。わかろうともしないで、近づけて、こちらが唸ろうもんなら「なんだよ」みたいな態度をする人、多い多い

アナタの犬は平気でも、こちらはダメなんですけど。そういう行動をするコには。。。というのがわからない。

ビールちゃんも、きっとビックリしたでしょう。うちだってあの一件の時、なんだよ、来るなよっで興奮して歯を剥くかもしれない。それを阻止しようとこちらは必死。相手が一方的に悪いんだけど、もし、こちらが防衛本能で歯を剥いたら、こっちが悪者扱いになるのでしょう。。。自分勝手な飼い主に限って、自分を正当化しますからね。
勘違いもいい加減にしてもらいたい。

よく、うちのコはバカだから、バカ犬だから何もできないの、性格悪いの。と言って何もしつけようとしない飼い主いますけど、何もわかっていない人間の方が悪いんです。そういう飼い主の元にきてしまったワンコは、かわいそうです

人間性が問われること、多くなりました。ワンコのしつけよりも飼い主のしつけ教室が必要なのでは、と思ってしまいます。。。
ごんまりママ
2011/01/15 21:45
 マリーちゃん、咬まれなくてよかったですね〜何事もなく、本当によかった
 最低限のことができないなら犬飼っちゃだめですよね。飼われる犬もほんとかわいそう

 ママさん毎日その家の前から目力で躾をしてあげてください(^皿^)b
こまちママ
2011/01/19 22:16
こまちママ!

こんばんは☆
コメントありがとうございまっす!
ほんと、何もなくて良かった
こちらも加害犬にならないで良かった

最近は、飼い主に問題ありありパターンが増えている・・・非常識な人に論しても、聞くどころが逆ギレされてこっちがいつまでも気分悪い

そのワンもかわいそう。。。そんな飼い主にちゃんと教えられていないんだもの
こちらも血の気が多いペアだから、気を遣いながら散歩させているというのに。
マリーがまた犬恐怖症にならないか、ちと心配ですが

あれから何度も通っていますが、さすがにいないですよーいたら、今度は私が咬みついたるっ!!
ごんまりママ
2011/01/20 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
咬まれないで、よかった。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる