ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 君たちへ。ママの気持ち。

<<   作成日時 : 2011/01/19 21:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日のディスク練習はとってもにぎやかで、そしてそして新たな驚きがたくさんの嬉し〜い楽し〜い一日となりました☆
それぞれに目標があり、一生懸命に努力されている姿はとても励みになります
何もわからないまま始めてしまったディスク。
今まで一人で誰にも相談せず、教える順番も何もわからないままここまできてしまったディスク。
ごんまりと運動がてら楽しくウハウハできればいい☆
なんて気軽にウハウハしすぎたので、
今になって皆さんのようにすんなりいかなくて悩んでます

でも、誰にだって完璧はないはず。
誰だって、実は悩んでいるはず。
それをいかに克服してワンと一体感を楽しめるのか、
ワンと共に笑顔で楽しんでいくのか。
知れば知るほど、奥が深いスポーツ。

投げ手だけが上達しても、空回り。
それにワンがうまく従わなければ当然不満が出てくる。。。

でも、叱りながら厳しく完璧を求めて楽しむという事はしたくない。何が良くて何が悪いか、詳しいことはもちろんわからないけど、肝心なのは心底、このコたちと一緒に楽しむことだと思う。
これがあれが全部できなくてもいい。
カッコイイ飛び方ができなくてもいい。

やっぱり、ママは君たちと楽しみたいんだ。
マリー・・・・小躍りしてもいいよでもあまりにも激しく逃げ回らないでね
ゴン・・・・興奮しすぎて目が血走っちゃうけど、ワンワン!でもいいよでも、ママ落ち着いて投げたいんだけどね

もしかしたら、「それでも、いいよ
って思いながらこちらが気を大きく構えて深呼吸しながら接したら、案外うまく行くようになるかもしれない。
かも、しれない(笑)

がむしゃらに自分のワンに完璧を求めようと急いではいけないのかもしれない。

最近の地元でも練習は、一頭ずつ。
克服しようととカリカリしている自分がいる時は
やっぱり、ワンに通じているのかな。
余計にこう、うまくいかなかったりするんだ。

もちろん、基本の躾なんだろうけど
教え方なんだろうけど

一番大事なのは、なんだろうって。

ウチなんかやり直すところ、いくらでもある。
まさか大会に参加するなんて思いもしなかった。
投げ方だって、ワンの行動だって問題山積み。
言われたら、きっとキリがない。。。

でもね、相手してると心底笑っている私がいる。
すんなりできなくったって、スローがピロピロ〜だったり突き刺しだったりしても、うまくキャッチできなくても、受け渡しに戸惑っても、お互いで一緒に同じ時間を楽しんでる。


少し、気持ちを大らかに構えてみようかな。
深呼吸、してみよう。
自分がモヤモヤしていたら。


練習後の、マリー
画像


満喫後の、ゴン
画像


画像

焦らなくてもいいから、ゆっくりでもいいから、
いつまでも、一緒に頑張ろうよ
いつまでも、そんな笑顔見ていたいよ
画像
             ね


ランキング参加中!ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんまりママさん

ウチもディスクで遊んでいるだけの時は
何も考え無かったけど、大会に出る様に
なってパートナーシップって、何だろうって
考える様に・・・ まぁ深く考える頭が無い(笑)

楽しんだ後のゴン君マリーちゃんの笑顔を見れば
ごんまりママさんの気持ちは伝わってますよ

ディスクドッグは躾も含めてすべての要素が、詰まっていると言われている程奥が深いなと・・・

ウチは隣の芝生は青く見える状態ですが
お互い頑張ってより良い関係を気づける様に
していきましょう
エンツォパパ
2011/01/19 22:02
このまんまコピーして自分の日記にしたいくらい(^^;;
2~3回ひっぱたけば言う事聞くかもしれない、でも間違ってもそれはしたく無いので(ーー;)
楽しく遊びたいからと理由でフリースタイルを学ぶ事にしました。
何でと思う人もいるかもしれませんが、
ワンコ達が楽しいと感じれば呼び戻しも受け渡しもきっと上手くいくと確信しています、あのリズム感と多彩な動きがきっと解決してくれると感じています。
そらパパ
2011/01/19 22:37
大会出てないから気楽なもんですが私もディスクするときは楽しくて楽しくて、子供のようにはじゃいじゃ います
…でも散歩の時は怒りでみなぎっちゃうこともある(今日)
このブログのママさんのような気持ちで常にオレオに接することが出来ればいいのですが(>_< )
さっきまで散歩の時に私を無視した仕返しに目を合わさないでやりました 根に持ってヤーね(´Д`)
大会デビューしたらこのブログを読み返してみよう
mingo
2011/01/20 00:10
きっと殆どのDiscDoggerが、
ごんまりママさんと一緒なんじゃないでしょうか?
私も常に悩みっぱなしですし。
最近じゃ「悩み事多すぎて何悩んでるのか分からなくなるのが1番の悩み」みたいな。(笑)
あっ!もう1つ大きな悩みが…
イヌたちとディスクしてる時は、
そのたくさんある悩みを全て忘れちゃうんです。
おかげで、サッパリ上達しない。
そんな残念な自分にも大いに悩んでます。
yati
2011/01/20 10:23
こんにちは。

何をするにも楽しいと思えることが一番です。
楽しんでたら、自然にスキルはつくし上達します。
無理しないこと。。。
なんやと、この歳になって思う様になりました。
パワーが無くなった!?
そうかもしれませんが、それはそれでもいいのかと。
確かに若い頃と比べて、嫌ものは避ける様になりました。
避けられない事は、しょうがないとして。。。
可能な限り、楽しめることだけしたい!
って思う様になりました。仕事以外は。。。
ほんま、だんだんおっさんになってきたなぁ。。。
でも、まあ、いいか!
おっさんなんやし。

今、楽しめなかったら、また今後でいいや!
みたいな。。。

ママさんて、歳、近いのかな?

なんにせよ、悩んだり出来るだけ、幸せってってことやし、
前向きってことですね!

ディスクのこととか何も知らないのにすいません。。。

バビューン
トトパパ
2011/01/20 10:48
エンツォパパ!

こんばんは☆
私も公園でのんびりまったり遊んでいるときは何も考えていませんでした。大会に参加するようになってから、皆さんのプレーを見ては色々悩む日々を送っていました。なんで皆さんにはできて、うちはできないんだろう。。遊びから入ってしまった我が家は特に思い悩んでおりました。
でも、完璧を焦って求めるとやっぱり上手くいかない。気ばっかり焦るはい、隣の芝生ばっかり気になる時期もありました何と言ってもドス黒いですから、ウチ。。。まだまだ精進せねば(汗)
やればやるほど奥深さを知る。でも、それだけに魅力がある☆こんな私だけれども、これからも良い方向に向かっていけるよう、頑張ります!
ごんまりママ
2011/01/20 20:50
こんばんは!
勝手な意見を言ってしまうので 流してくださいね!

ごんまりママさんが楽しいと それがきっと2匹にも 伝わってるし 感じていると思いますよ〜
で! それが 2匹とっても一番嬉しくって 楽しいんじゃないかな?と・・・
上手く行かなくっても「こんな日もあるさ〜」って・・・

あ これって 私自身に言ってる?(笑)
fiat500
2011/01/20 21:16
そらパパ!

ついつい、自分に言い聞かせるかのように綴ってしまいました。。。周りばっかり気になった。どうして上手くいかないのか焦った。すんなり皆さんのようにいかなくてごんまりにあたってしまったこともあった。。。でも、最初からなんでもポンポンと上手くいく人なんてワンなんていない。いかにそれを上手く調和していくか、いかに自分らしさを表現していくか。。。
皆さんのアドバイス、熱心な姿はとても勉強になりました。まだまだ自分は甘かったんだと何度落ち込んだことか。。。
でも、どんなに周りが良く見えても、最後は自分のワンと共に絆を築いていくこと、自分と冷静に向き合えること、最高のパートナーと巡りあえたこの縁を何よりも大事にしていかないといけないと思っています☆

言葉でいうのは簡単だけど、現実はそうも上手くいかないわけで。。。
でも、必ず応えてくれるはずです!
それに応えてくれるよう、これからも私達が心から楽しんでいく事が必要だとも思っています。

お互い、心から楽しみましょう☆
心から、悩みましょう(笑)
きっと、きっと、解決してくれるはずです焦らずに、マイペースに。パパさんの素敵な笑顔、忘れずに
ごんまりママ
2011/01/20 21:19
mingoさん!

私も子供同様なテンションで常日頃相手をしておりましたきっと、オーバーリアクションすぎて、地元の公園で「あの人、いっちゃってる??」と何度思われてきたことか
でもね、本当に心から楽しんでた。
うまくできなくても、うまく覚えなくても、うまくフォローできなくても、このコ達と一緒の時間を共有できる楽しさを見つけたことは、絶対に後悔していない。

こちらの気持ちを真っ直ぐ見破る力。人を信じる目。私達人間は簡単にウソをつけるけれども、このコ達の目にはウソはない。

こちらも散歩中だって私の目がつり上がっている時、あるある怒る、褒めるのタイミングが、ほんと難しい。。。ディスクだって同じ。上手くいかなくて怒ってばかりじゃイライラしてばっかりじゃ。。。このコ達の目に映るものは、一体なんだろう。

躾には終わりがないと聞きます。
もちろん、我が家なんて課題山積み、てんこ盛りてんこ盛りすぎて、頭パニック

絆、これからももっと深めていきたい☆
こちらの揺らぐ気持ち、ごんまりには全てお見通しですからね頑張ります!
ごんまりママ
2011/01/20 21:37
yatiさん!

コメント、ありがとうございました☆
今日はゴンとちょこっとだけウハウハしたのですが。。。夕方から急に強風がお陰でトスがまともに上がらずゴンが文句言ってました謝りながらウハウハしたけれど、それでもやっぱり楽しかった☆まだやりたいっ!というところで今日はおしまい☆でも、キラキラした目で見つめていてくれました。こんなヘッポコ練習でも少しだけの相手でもお互いが、楽しいと思えるこの瞬間を大事にしたいのです。

悩み。。。悩みすぎて顔が丸くなりました(笑)普通は、反対にゲッソリするはずなのですが
自分でワケがわからない状態になることもありました。些細な事でも、勝手に落ちこんで。。。そのままの状態でどんなに練習しても、このコ達にはわかってしまう。「楽しくないよ、そんなママじゃ」って。

下手でもいい、カッコイイ真似ができなくてもいい、バビューンと飛ばなくてもいい。今、自分にできる事を一つ一つ楽しんでいくのが、ごんまりにとっても、自分にとっても良い環境なのかも。

私も、ウッハウッハしてると、きれいさっぱり忘れてます(笑)ウハウハしすぎて、新たな問題が発覚する恐れがあるぐらいです(笑)

でも、それだけ夢中になってこのコ達と楽しんでる。楽しくなきゃ、ここまでできなかったと思います。
楽しみを感動に変えられるよう、これからも頑張っていこうと思います。

今後とも、アドバイスを宜しくお願い致します☆yatiさんのプレー中は。。。隠れながら見ているつもりが、いつの間にか前に出てガン見になってますからいつも感動をありがとうございます☆

ごんまりママ
2011/01/20 21:58
トトパパさん!

こんばんは☆
そうですよね!無理をしないで楽しむ。楽しむことによって物事は上達する。。。うん、うん、その通りだ☆

自分だけの問題じゃない。自分だけ上達すればいいってものじゃない。ワンとの呼吸、絆、指導、愛情。これがこちらの気持ち一つで揺れ動く。
とっても奥深いんです。子育てと似ているんです。全てが常に上手くいくのか。それがずっと続くとは限らない。挫折しそうになった時に、どうするか。
やっぱり、「愛情」です。

最初から上手くなんていかない。悩んで悩んで、ふと見つかるものがある。悩みは、幸せなんだと思いました。その幸せをずっと続けていたいから、これからも前向きに悩んでいきたいと思います!!(笑)

うん。。。悩める事って幸せなのかも。悩まなくなったら、何もなくなるかも。

トトパパさんと、同世代かも??
ここでは内緒ーっですがはい、かなり近いと思います☆あっ!!でも永遠の18才ってことにしてありますまだまだ若いもんには、負けませんわよ(大笑)

ごんまりママ
2011/01/20 22:19
fiat500さん!

こんばんは☆
はい!!こんな私が夢中になってるぐらい楽しいのですこれからもずっとずっとこのコ達と続けていきたい楽しみ
いつでもどこでも、楽しんでる。うまくいかないと凹みますけど。。。やっぱり、楽しんでる☆

ごんまりだって目がキラキラそれを見ている私だって目がキラキラお互いに楽しめるものを見つけたんだから、それだけでいい

私が嬉しいと、ワンも嬉しい。
ワンが嬉しいと私も嬉しい。

全てが完璧になんでもパパッとできてしまったら、楽しみは半減しちゃうのかも。。「こんな日もあるさ〜!!」精神、大事だ
これからもお互いで楽しまなくちゃ意味がないですよね☆
ごんまりの笑顔、私の笑顔、大事にします!!ありがとうございましたっ
ごんまりママ
2011/01/20 23:49
わたしの年齢は、
たぶん二十歳そこそこくらいな感じ。
という事にしてます(笑)

それくらいの歳なのですが、
最近、近くのちっちゃい字が見えなく。。。

まあ、気のせいですが(大笑)
トトパパ
2011/01/21 11:50
トトパパさん!

あらっ☆二十歳そこそこっ(笑)
ワタクシは・・・来年は、16歳ピッチピチとか言ってそうです(爆)

脳年齢は、衰えていくばかり
ついでに肌年齢も、衰えてくばかりいや、そんなはずはなーい!!だってだって18だもーん

でも・・・仕事で小っちゃい字が確かに見えにくいような・・・
うん、気のせいだ(笑)そーゆーことにしておきましょう
ごんまりママ
2011/01/21 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
君たちへ。ママの気持ち。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる