ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 吐いたけど、大丈夫。

<<   作成日時 : 2011/02/25 21:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、ゴンがゲロゲロ吐いた
ゴンは吐く=発作に繋がるので、その後は弁当作りの手を止めて様子を見守っていました。
ああ、良かった。
耳垂れてずっと目が合っていたけど舌チロになっていたし、呼ぶとすぐに反応があったので大丈夫そうだ。
ゴンがウックウックし始めると、万が一の発作に備えて
倒れこんだ時にケガをしないように周りをサッと片付ける。

「ゴンっゴン??、ゴン?」
「なーに?なーに?なーに?」
やっぱり今日は大丈夫だ。
ちゃんと、反応があったから。

最近は発作の間隔が開いてきた様に思います。
年齢と共に落ち着いていくものなのか、
このまま発作が治まっていくのか
毎日服用の薬を、もう止めることができるのか。
肝臓にも負担がかかるこのてんかんのお薬も、いつまで飲み続けないといけないのかな。。。

てんかん持ち特有の興奮癖は、やはりあります。
嬉しい時、変に警戒している時、コマンドかけ過ぎて混乱する時、そして大好きなディスクをする時。

この興奮状態でよく発作が出ないな、と。
時にはパニック状態?と心配するぐらい。
そしてこのまま痙攣してしまうのでは。。。
と思う時もある。

あまり体に負担はかけないよう、
極度の興奮状態にならないよう
気をつけてあげないといけないかな。

そろそろお薬の濃度も検査してもらおうね。
数値が悪くないといいけど。。。
ご飯の後は、お薬。
それが知らぬ間に日課となっているゴン。
たまに薬をあげるのを忘れて家事の続きをしていると、水も飲まずに私の顔ばかり見てアピールする。
「お水、入ってるよー。」それでも顔を見てる。
「あ!そうか!お薬お薬。。。」
ゴンは、えらいね。
いつもママにちゃんと教えてくれてありがとう。

このまま発作がなくなるといいね。
そしてお薬止めて、ちょっとでも興奮が治まるといいね。
薬を飲み続けて、もう4年半です。

もう大丈夫と思っていても
いつ起きるかわからない発作。
今朝、吐いたゴンを見てちょっと不安になった。
あんな苦しそうな辛そうな痙攣姿は、もう見たくない。


練習後は、こんな嬉しそうな顔をしてくれるんだから
画像

興奮が引き金とならないよう、気をつけながら頑張ろう


ランキング参加中!ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
わんぴーす飼い主ブログランキング参加中!





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
元気なごんちゃんしか会った事なかったから、
ちょっと忘れてた。発作持ちだっって事。
発作ってどんなになるのか知らなかった・・。

ああ、良かった。何ともなくて。
ママさん、心配だね。
ごんちゃんえらいね。
ちゃんとお薬飲むこと、忘れてないんだね。

もう発作が出ませんように。
お薬がもういらなくなりますように。
ずっとずっとディスクが楽しめますように。。。
アイラママ
2011/02/25 23:12
アイラママさん!

こんばんは☆
いつも元気マンマンだから、私もしばらく忘れていました。初めて発作を起こした時は、あまりにも酷い痙攣&失禁&失糞&興奮で、舌が見る見るうちに紫色になっていくのを半狂乱になりながら体を揺さぶってしまいました。。。本当は、発作中は刺激を与えてはいけなかったんです。それも知らなかったし、まさかうちのゴンがそんな病気になるとは思わなかったのでショックは大きかった。
いつまでお薬を飲み続けるんだろう?と思うとこんな舌チロになってスピスピ寝ているゴンを見て複雑な気持になります。よそのワンコには考えられないちょっとした事にも興奮をします。それらとうまく付き合いながら毎日を過ごしていきたい

このまま発作がなくなりますように☆
ディスクに興奮しちゃうけど一緒に頑張ります☆病気にも、負けないぞ!!
ごんまりママ
2011/02/26 21:31
こんにちは。

発作、心配ですね。
でも、大丈夫ならほんとよかったです。
薬、人間でもイヤやのに、ゴンちゃんはエライですね。

発作、もう出ないように。
ずっとずっと、ママさんたちとディスク楽しめるように
トトパパ
2011/02/27 11:58
トトパパさん!

こんばんは☆
この日だけの吐き気だったようなので、もう次の日はケロっとしていました大丈夫です!ご心配、ありがとうございました

いつ起きるかわからない発作ですが、年齢と共に減っていきますように。薬の量も減っていきますように。興奮しすぎてママは焦るけどこれからもずーっと一緒に楽しんでいけますように☆
ごんまりママ
2011/02/27 20:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
吐いたけど、大丈夫。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる