ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬同士の相性。

<<   作成日時 : 2011/04/23 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

ごんまりはよそのワンコとの相性がはっきりしていますが。。。。ご近所に気の合わない小型犬が多いせいか、キャンキャン吠える小型犬がやっぱり苦手

とくにパピーの頃からどの犬にも吠えまくっていた〇メ(名前じゃないよ)せっかくゴンがどんなに吠えられても我慢していたのに相手が成犬になったと同時にその吠え声に反応するようになってしまった
本当はどんなに喧嘩売られても応戦しないようにしないといけないんだけど、そのコだけには目の色が変わってしまう。

ご近所の吠えまくる小型犬に共通する事は一つ。
飼い主の躾ができていない。(もちろんウチだって多々あるけど)
自分の犬が吠えまくるくせに、それを制止することも叱ることもせずにギャンギャン吠えているワンを抱きかかえたり(こういうタイプは抱っこされても吠えまくり)先に吠え始める自分の犬に何もしないタイプ。
とにかくきちんと叱ってない
小さいから?ムダ吠えも酷いのに?

あまりにもしつこいタイプにはキレるごんまり
何も状況のわかっていない周りの人から見れば小さいワンコよりもデカイこの2頭の方が完全に目立つわけで
せっかく我慢してたこっちが最終的には悪く見られる。
デカくて声も太いから。

ムダ吠えがあまりにも酷いコもいる。
飼い主の声が聞こえない、吠えっぱなし。
四六時中まぁよく吠える。 
近所迷惑になってることも気づいてない。
ストレスの塊のような吠え方。
完全にヒステリック。
あれじゃ会話も電話も玄関のインターホンも聞こえないだろう
かわいそうなのは誰?良い悪いをきちんと教えられていない、愛情をかけられていないワンコ自身なんだよ。

「困ってるのよ」って言うけど、きちんと教えてあげていない飼い主の方に原因があるんだよ。


あまりにもわかっていない飼い主さんが多いから、散歩ルートはそこをどうしても避けてしまう。
私は散歩ルートは毎日変えます。
同じ道ばかり散歩すると縄張り意識が強くなるそう。
お散歩は色々なコースを楽しみたいから、
やっぱり毎回変えますよ☆
同じ道ばかりじゃ、つまらないもん
ごんまりも今日はこっちじゃないの?って人の顔を見上げる。ううん、こっちに行ってみよう。「え?ママどこいくんだろ?ワクワク」ってアイコンタクトしながら歩くのが楽しい声かけしながら歩いてるよ、常に。その声かけが時々怒鳴り声になる時あるけどね
気の合わないタイプにすぐ顔色が変わる血の気の多いペア、まだまだうちも頑張らなくちゃいけないこと、たくさんあるんだ


時々お散歩で寄り道する大好きなお友達、ムクちゃん
画像


門越しにご挨拶だけど
しっぽが高速回転でクンクンクンクン言ってくれるんだ
画像


嬉しいねぇ
画像
ムクちゃんがいつもの位置にいないと
ウロウロ探してるごんまりなんだよ。


ポチっと応援してくれると嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
わんぴーす飼い主ブログランキング参加中!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、本当に相性はあるかもデス
けれど、我が家のワンズ
特に田助とあずきは酷いものです(アセ
田助は小型犬と同じ年くらいの♂がダメ
きんの助は・・・全部ダメ
お恥ずかしい話ですが
やはり飼い主のきちんとした躾が
出来ていないのが大きな要因かと思います。。
どうにかしなきゃと思いつつも
ついつい面倒になり
人やワンコの居ない場所を選んで
散歩or遊ばせちゃう
コレでは社会性も身に着くはずも無いデスよね・・・
かなり反省。。
当麻かあちゃん
2011/04/23 22:58
わかるわかる
よくぞ書いてくれました。
下町方面も全く同じです。
小型犬だから躾しなくていいとかの問題じゃないと思うのですが、すぐに抱っこできるという手軽さから、飼い主さんの意識レベルが低いのですよね。
もう内臓が飛び出すんじゃないかと思うほどの勢いで吠えついてくる子もいます。。。
蓮は基本小型犬は無視派なのですが、
困ったことにボー(♂)飼いさんでそのタイプの方がおりまして、蓮はことごとく間違えられ、お宅のご主人が連れている時に吠えられた、とよく苦情が・・・うちのパパはお散歩はしないのに〜〜〜(T_T)

蓮ママ
2011/04/23 23:59
こんにちは。

相性、ありますよね〜。
トトは、いうほど他のワンコと接触がありませんが。。。

うちのはあまり吠えないんです。
小さいときから、めったに吠えなかったんですよ。
ワンコに対しても、あんまり吠えたりしません。
どちらかというと、すぐに疲れてじっと耐えてる感じです。

白い、大きななにかが出て来たときは、きゃんきゃん吠えるんですが。。。
それと、初対面の人に吠えます。しばらくすると慣れるみたいですが。。。
あまり無駄吠えがないです
トトパパ
2011/04/24 11:30
当麻かあちゃん!

いやいやいやいや
我が家だって問題山積み
しかも1頭ずつならまだしも・・・2頭になった途端、群れの意識が高まるのか?守ろうとしてくれてるのか(それはわかんないけどー)困ったちゃんになるんだわ・・・お散歩、優雅にどんなワンコとも大丈夫なように力まないでしてみたい
最近はウチもワンが多い場所は避けて練習ばかりしてるから、余計に耳がピーン!目がギラーンとなってる気が(汗)ただ、あまりにも最初から吠えまくるワンをちゃんと制止&叱ってくれればいいんだけどなんでも大きい方が悪く見られるから特に気をつかうのだよ。。。躾には終わりがないと聞きます。我が家も見習う事たくさんです
ごんまりママ
2011/04/24 21:49
蓮ママ!

いやね、周りに大きいコがいないの。。。ギャンギャン吠えまくるのは飼い易い小さいコが圧倒的に多いんだけど、遠くまで聞こえる無駄吠えに皆さん何も気づいていないというか?何の躾もしていないというか、そういう声に飼い主が何も対処してないというか・・・きちんと叱ってないんだもの。ところかまわず吠えが酷いのに苦情が来てはじめて気づくんでしょうね。。。ワンがかわいそうです
何なに??間違えられる?それはほんとにひどい話。。。疑いをかけられるなんて、、、蓮くんかわいそうママもかわいそうパパさんも!!周りに迷惑をかけるその前にきちんとした躾が必要なのは・・・飼い主である人間かもしれませんね

ごんまりママ
2011/04/24 22:03
トトパパさん!

こんばんは☆
相性、人間にだってあるんだから、ワンにだって絶対あるはずでも、どんなお友達とも仲良くできるワンがうらやましい!以前飼っていたポメラニアン2匹。事情があって我が家に来たコだったけれど小型犬特有の無駄吠えは全くなく、どんなワンにも友好的で喧嘩を買う、売るなんてことも全くなかったんです。躾を必要としないぐらい手のかからないコたちでした。生まれ持った性格もあるのでしょう。でも、みんながみんなおとなしいコでは、ない。自分のワンの性格を見抜きそれに対してきちんと最低限の躾が必要だと思うのですが。。。ご近所の小型&中型犬は、飼い主さんが甘あまなんです
もちろん、躾の行き届いている良いコの小型犬ちゃんたちもたくさんいます。やっぱり、飼い主さんの態度が全然違いますよ。。。ワンに接する態度を見ていてわかります。叱る愛情も必要なんですよね。でもそれが虐待のようではいけないのに、、、悲痛な鳴き声を聞くだけでこちらの気分がかなり凹みます
これだけのペット社会。飼い主のモラルも問われる時代です。。。
ごんまりママ
2011/04/24 22:16
こんにちは〜〜〜!!
ん〜 難しい問題ですよね〜
これって・・・思うに・・・
一番は やはり 飼い主の躾! 二番は相性、 三番が個性かな〜って
しかし・・・昔から「飼い主に似る」っていいますからね〜♪
実際 犬の様子を見てると 飼い主の人となりが 見えたりしますからね!
あ! 私自身・・・気をつけねば・・・怪しまれてる?(笑)
fiat500
2011/04/25 15:04
fiat500さん!

いつもありがとうございます☆
きっとどこにでもある悩み事だと思います。我が家の周りは特に小型犬ばかり。ちょっと離れているのにこれまたよく吠えてる〇ーギーの声もしょっちゅう聞こえるおうちの中でも庭でも吠えまくりだけどここの飼い主さんは笑ってるんだもん。だめだこりゃ

一緒に生活を共にする以上、最低限の躾は必要だと思います。何も優秀な犬にしろと言ってるんじゃない。同じ犬飼い同士、お互い様なところはもちろんある。でも、吠えに対して一番困るのは飼い主本人たちだと思うのですが、ね私だったらこっちがストレス抱えて生活どころじゃないと思うけどね。。。そんな風になる前に、きちっと教えればよいこと。叱る褒めるのタイミングも確かに難しい。毎日の事となれば相当な根性がいること。それをないがしろにしてやらせたい放題じゃ、お話になりませんもの。

何頭もいるそんなワンコたち。飼い主のモラルが問われる時代。だから犬は嫌いだなんて言われないように皆が気をつけていかなくちゃ

飼い主に似る。。。。
オーノーっ
血の気の多いとこ、そっくりじゃん(笑)
ごんまりママ
2011/04/25 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬同士の相性。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる