ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS てんかん発作、一年開きました。

<<   作成日時 : 2011/05/30 14:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

ゴンが一歳半で発症した「てんかん発作」
去年の5月に発作を起こしてから一年経ちました。
こんなに間隔が開いたのは今までになかったかも
画像

でも、てんかんのお薬はもちろん毎日服用
画像

吐く行為から発作が始まるゴンには
消化の悪いものはあげていません。
牛のヒヅメも大好きだったのに、小さくなった破片をどうしても食べてしまい、それを吐き出した途端に発作を起こしたことが数回あるのでそれも与えていません。
てんかんを呼んでしまうキシリトールも。

草をあまり食べ過ぎても吐くので極力食べさせないようにはしていましたが、やっぱり草は食べちゃう。
朝に発作を起こすゴン。発作を起こす直前の散歩では異様に草という草を食べたこともあった。

年齢と共に減っていくものなのか。
でもこの先年老いて体力がなくなっていった時にもあのような発作が起きてしまったら。。。。それも辛い。

興奮癖はたぶん、一生続くと思う。
もうお薬何年飲んでる?
本当は飲ませたくないけど、急には止められない薬。
一年経ったから、と薬を減らした途端
発作が起きたらどうしよう。
画像


やっぱり怖いよ

やっぱり不安だよ

いつも元気なゴンだから

いつも舌チロでオマヌケなゴンだから
画像



時々、忘れてしまうんだ。


これからも上手にお薬と付き合いながら
毎日を過ごして行こう

朝、起きたての速攻チッコ散歩はすでに日課。
尿意を我慢して発作起こした事もあったから



・・・・・・・でも、一年開いたね。



よかったね、ゴン
画像


いつまでも そばで見守っているよ




ポチっと応援してくれると嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
わんぴーす飼い主ブログランキング参加中!
































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

ごんちゃん、このまま発作が起きなければいいですね。。。
完治することはないのですか?

大丈夫ですよね。
いつまでも、舌チロのくさかわいい鼻の下の
可愛い顔を見せてくれますね。

鼻の下、匂いたいです。
トトパパ
2011/05/30 17:30
逆さ顔、ゴン君だったんだね。
マリーちゃんと間違えてごめんね。
ゴン君の発作が、この先ず〜と起こりませんように、もも祈っているね。

靴下履いた、ゴンマリちゃんの動画見たかったな〜。
もも
2011/05/30 21:10
こんばんは〜
ごんちゃんの発作・・・いい感じで何よりです!!
きっと ママさんの気持ち(愛情)が一番の薬になってるからですよ♪
しかし・・・舌チロ・・・似合い過ぎ!!(笑)
fiat500
2011/05/30 21:24
そっかーっ、ゴンちゃんの発作間隔あいて来たんだね
それも一年♪
ママーっ、良かったね☆
ゴンちゃんも頑張ったんだよね♪
当麻かあちゃん
2011/05/30 21:47
ママさんの愛情がいっぱいゴンちゃんにいい影響を与えているんですね。
もっともーっと記録が伸びるといいですね。
mingo
2011/05/30 23:40
ママさんも祈る気持ちで過ごしてきたと思うけど、1年の間隔よかったね!
少しずつでも良い方向へ向かってるのは嬉しいね☆
ママさんの愛情がちゃんと伝わってるんだよー。
もっともっと間隔が伸びるといいね。
アイラママ
2011/05/31 09:21
ごんちゃん取り合えず1年発作が起こらず良かったね
てんかん持ちのワンコは結構多く
たぶん一生薬は手放せないと思うけど
仕方ない。。。それも含めてごんだからね!!
ごんが吐いてから発作を起こすことが多いんだから
吐かせないように・・・って言ってるけど
だったら無理やりチューさせるのは止めるんだね!
ママのチューが一番気持ち悪くなること間違いなし!!(笑
オカン
2011/05/31 16:13
トトパパさん!

ありがとうございます
いつも元気なゴン。
いつも舌チロくさかわ?ゴンこのまま完治すれば安心できるのですが・・・個人差があるでしょう。。。とりあえずこれだけの間が開いた事、私はとっても嬉しいのです。大丈夫、何があってもゴンを守ります
ごんまりママ
2011/05/31 20:57
ももさん!

ありがとうございます
こんなにハイパーでウハウハゴンなのに、実はてんかん持ちなのですお薬と上手にこれからも付き合わなければならないと思います。頑張ります。

ごんまりの違いはどうか気になさらないで!同じ白黒。。。パッと見わからないですもの!(笑)靴下履いてロボコップ歩き・・・撮りたかったぁぁ
ごんまりママ
2011/05/31 21:01
fiat500さん!

ありがとうございます
こんなチロリン顔の毎日を送るゴン発作は怖いけれど、普段の生活に支障はありません。ただ、興奮癖がやっぱり酷いこれからもそんなゴンをいつまでも見守っていきたい頑張ります
ごんまりママ
2011/05/31 21:06
当麻かあちゃん!

ありがとうです
そうなの!!一年も開いたの!!
月1で発作を起こしていた時は本当に脳に影響が出るのではないかとそれが一番不安だった。。。
でも、もうあの大発作を忘れかけてる私がいます。この先、もう発作がないとは言い切れないけれど、大丈夫、ゴンと共に一緒に闘っていくよ
食事の最後にお薬飲むのを、ちゃんと待ってるんだよ
ごんまりママ
2011/05/31 21:11
mingoさん!

ありがとうございます
本当、このままずーっとずーっと・・・平穏な日々を送っていけたら、と思います。吐く行為をする度にどうしてもビクビクしちゃうけど、いつでもママが見守っているよ、抱きしめてあげるよ、だから安心してねって思ってしまうこれからもお互いで頑張ります!
ごんまりママ
2011/05/31 21:15
アイラママさん!

ありがとうございます
そういえば最近、ゴン大丈夫だねという会話が常に家族の中でも出ています良かったね、良かったねと言いながら頭を撫でられているゴンは、本当に嬉しそうな顔をしていますゴン自身だってあの発作中は何が起きているかわからないんだもの発作後のゴンが、一番見ていて辛いんだ。。。やっぱり不安だけれど、それも伝わってしまうものね。良い方向に、向かえるよう気持ちを大らかに頑張るよ!
ごんまりママ
2011/05/31 21:22
オカン!

ありがとっ
ワンにもてんかんがあるという事さえ最初は知らなかったし、こんなにも多くの犬種で発症しているとも思わなかった。。。お薬は、止められないと思う。もう発作がないからって、急には止められないと思う。服用しなくなった途端に起きてしまうかもしれない。それは誰にも、わからないもん

やっぱり、チューしすぎかなぁ(笑)でも、オエっってしてないよ〜時々あっち向いたりこっち向いたりして拒否るけど(笑)いつまでも可愛い私の子供だもん。お互いで、がんばるよ!!
ごんまりママ
2011/05/31 21:26
1年も発作が起こってないなんてスゴイ。
ごんまりママさんの愛の力?
お薬を続けるのも大変だけど発作はもっと怖い。
簡単ではないけれど、このまま発作とバイバイできるといいですね。

ごん君の舌チロかわいい〜♪
アルフP
2011/06/01 12:48
アルフPさん!

ありがとうございます
無事に一年、経ちましたまだまだ油断はできませんが、極力、吐く行為をなくすべく毎日を送っております。発作発症当時は月1で痙攣、失禁でした・・・このお薬は一生、止められないかもしれない。でも、ゴンと共にこれからも負けないよう一緒に闘っていきたいと思います
舌チロ、今もなってますよぉ〜
ごんまりママ
2011/06/01 20:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
てんかん発作、一年開きました。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる