ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメのヒナが。。。落ちてきた

<<   作成日時 : 2011/07/14 21:47   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

配達仕事中に上から「ボトン」と何かが落ちてきた
それは なんと・・・・
生まれたてのスズメのヒナだった

こんな木も何もない所に巣があるの?
とっさに上を見上げたら 電柱の街灯のそばに
器用に作ってあった小さな巣

道路は影一つない灼熱のアスファルト
高い所から落ちてしまったそのヒナは
すぐに動かなくなった

親鳥スズメが様子を伺っていた
心配そうに鳴きながらヒナを見下ろしている
心が痛い どうすることもできない
自然界の厳しさを目の当たりにした。

まだ下が土だったら・・・・
こんな緑のない空気の悪い場所で
小さなスズメの両親は一生懸命場所を選んで
必死で巣を作っていたのかもしれない

「落ちたヒナに手を出してはいけない」
誰かからそう聞いたような気がする。
厳しい自然界の掟には
人間は手を出してはいけないって

親鳥が咥えて逃げるかもしれない
でもその前に野生の天敵に
襲われてしまうかもしれない

そう、自然界は厳しいんだ

その死骸を今度は他の動物が生き抜くための糧とする


わかってはいるけれど

わかってはいるけれど


とても辛かった



何とか助けてあげたかった

でも、もう遅かった



その場で思わず手を合わせた

今度生まれ変わった時には

大空を自由に羽ばたいてね。。。


猛暑の中、あまりにもショックな出来事でした



スズメちゃん、天国でいっぱい飛べるといいね
画像
そうだね 今度こそ大空を飛べるよ、きっと





ポチっと応援してくれると嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
わんぴーす飼い主ブログランキング参加中!






































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ごんまりママさん

自然界の掟は、厳しくも有りまた優しくも有り
目の前で起こると、心が痛みますね

昔違い猛暑が続いて、アスファルトの照り返しが
ある都会で動物が生きていくのは大変ですね

近所のスーパーでは、ツバメが巣を作り
雛が孵って一人前になってました
エンツォパパ
2011/07/14 23:27
親鳥の気持ちを思うと辛いね(T_T)
子どもを虐待する人間がいる中、ちいさな生き物たちの必死で生きる姿には心打たれます。
暑い中、頑張って仕事をしながらもそっと手を合わせてくれたごんまりママさんの優しさににママスズメはきっとありがとう≠チて言ってたと思います。
蓮ママ
2011/07/15 08:55
エンツォパパ!

こんにちは☆
目の前に落ちてきたスズメのヒナ。親鳥の行動を見ていて本当に辛かったんです。。。厳しい自然界の生き物たち。この暑さの中でも一生懸命に生きている。生まれてすぐに迎えてしまった死。どんなに小さな生き物でも命の重みは同じこと。。。

ツバメの子育ても今が大忙しですね!無事に一人前になれますように☆そして来年は親として新たな命を育むことでしょう

ごんまりママ
2011/07/15 15:08
蓮ママ!

生まれたてだったの。。。かわいそうに。あの熱い熱いアスファルトの上で。。。親鳥の鳴く声が耳から離れなかった。今日もその場所を通りました。もうあのヒナの姿はありませんでした。。。厳しい自然界。命の重さをなんとも思わない親の虐待が著しい今のこの世の中。こんな小さな動物たちも一生懸命に生きているのに。。。

どうしてよいかわからずしばらく仕事に戻れなかった。目の前で失われてしまった小さな命。思わず手を合わせていました親スズメの姿も今日は見えませんでした。きっと違う場所に巣を作りはじめるかも。。。母は、どの世界も強い!きっと新たな命を生みだしてくれることでしょう☆
ごんまりママ
2011/07/15 15:17
こんにちは。

辛いですね。。。
エサ、なかったのかな。。。

わたしも一度、かなり昔ですが、同じようなことありました。
タクシーに乗ってたんですが、信号待ちしている時に、
フロントガラスにボトっ。。。
同じ様にスズメのヒナでした。
同じ様に、真夏の暑い暑い日中でした。
運転手さんが、ヒナを道路脇の植え込みに置いていました。

なんともいえない気持ちでしたね。。。
トトパパ
2011/07/15 17:10
トトパパさん!

こんばんは☆
はい。。。辛かったです
生まれたての命が失われました、目の前で。。。親スズメの鳴き声がまだ耳から離れません。今日も通りましたが巣は静かだった。。。ヒナもいませんでした。。。

フロントガラスにですか
でもその運転手さん。。。心優しいお方私、あと一歩前に出ていたら・・・頭に落ちてきていました。。。。でもそれでも助かっていたのかは。。。もし頭上だったら、もっとショックが大きかったと思います。。。
ごんまりママ
2011/07/15 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメのヒナが。。。落ちてきた ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる