ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 1年ぶりの、てんかん発作。

<<   作成日時 : 2011/10/10 22:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

約1年半おさまっていた「てんかん」だったのに
今朝、ゴンが発作をおこしてしまいました。
画像
いつも元気なゴン
もうこちらも忘れかけていました

きっかけはやはり吐く行為から

昨夜からずっと吐き続けていたんです
こんなにも吐き続けるゴンを見たのは初めて。
実は昼間に初めて行った公園で落ちている木の実を食べてしまったのも吐く原因となってしまったのかもしれません。

夜中も吐き続け、
とうとう朝にカドラーの中で発作を起こしてしまった。
今までの中で一番症状が酷かった発作。。。
痙攣も長く 口を大きく開け 目を見開き
唾液を辺りに飛ばすぐらいの痙攣の勢い
尿も漏らし手足はつっぱり 口からは泡があふれる
とっさに抱え込んで撫で続けた腕を跳ね返すぐらいの痙攣でした。時間が長い、怖い。目を見開いたまま硬直するゴンの顔をかわいそうで見れなかった。

早くおさまって。。。

しばらくして痙攣がゆっくり止まり始め
焦点があわないまま宙を見ている
まだ、私の顔を認識できない
瞳孔が開いたままの真っ黒な目
まだわからないんだ。。。

嗅覚もまだ戻らない
唾液だらけの口元にそっと唇をあてても無反応

「ゴン」

呼んでもまだ反応がない
宙を見つめたまま

やっと大きく呼吸をはじめた
呼吸し始めると興奮したような鼻息になる

「ゴン?」

目がやっと合った

いつものアーモンド色のゴンの瞳に戻る


それからがいつも大変。

顔中髪中首元まで嗅ぎ続け

よろめきながら立ち上がり異様に甘える

尋常じゃない興奮


良かった。。。もう大丈夫だ。。。

発作がやっと終わった。。。


意識が戻るとすぐに歩こうとする
でも、足元がふらつく

興奮して走らないようしばらく抱きしめる

声をかけながら撫でるしかできない

ゴンは尿と唾液まみれ

自分でも意識が戻るとどうしてよいかわからない


充分気を落ち着かせてから
外の空気を吸わせにベランダへ
画像

足元はまだ少しふらつく
画像

でも異様に甘える 
画像
汚れた体を手早く洗い、トイレを我慢しているはずなので様子を見ながらゆっくりと外に出てみる

やっぱりいつもの元気がありません
画像

トイレをなかなかせずに草を食べたがる
画像

歩くと少し爪のこすれる音がする
画像

立ち止まるたびに何かを訴えるような表情
画像
やっぱりいつもとは違うママの不安な気持ちを察してるんだ。ゴンにはわかっちゃうんだ。。。


「ママ?」
画像
大丈夫、大丈夫だよ  ゴン。


その時の歩く様子です


もう発作はおさまったのでは、と思っていました
久しぶりに起こしてしまった今日は
私も思わず取り乱してしまうぐらいの痙攣だった

だめだ。私がしっかりしないと。
ゴンに不安な気持が伝わっちゃう

ゴン、ごめんね
辛いのはゴンだよね
自分でもびっくりしちゃうよね

いつでもそばにいるよ。

ママがしっかり守ってあげる。

大丈夫、大丈夫だよ。

あの姿を見るのは本当に本当に辛いけど

辛いけど

もう二度と見たくないと思うけど

早く治ってほしいけど

一緒に頑張っていこうね


病気なんかに負けるな、頑張れ!!


大切な大切な愛おしいゴンへ。 



安心して。いつもそばで見守っているよ
画像





ポチっと応援してくれると嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
わんぴーす飼い主ブログランキング参加中!

 








































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
可哀想ですね。

以前に飼っていた犬が一度散歩の時に痙攣おこして倒れた時は、パニックでした。

何か、良い方法があるといいのに。
飼い主さんも辛いですよね。


良かったら
http://x107.peps.jp/milkbear


2011/10/10 23:51
ゴンちゃん、戻ってよかったよぅ
ママさんもお疲れ様でした。
トイレ散歩でマリーちゃんがぴったりくっついている姿も、いつもどおりかもしれないけどやっぱりちょっと心配しているのかもと思っちゃいました

ごんちゃん、つらいだろうけどみんなついているから頑張ってね
こまちママ
2011/10/11 06:50
ゴンちゃんまた発作おこしちゃったんだね。
すごく辛そう・・・
てんかんってそんな風になっちゃうんだ。
そんな姿を見たら私も取り乱しちゃうよ。
でももうお散歩してるもんね。
とりあえずは大丈夫かな?
祈ってあげる事しかできないけれど、
もう発作を起こしませんように。。。。
早く治りますように。。。
アイラママ
2011/10/11 09:23
こんにちは。

ゴンちゃん、大丈夫でしょうか。
ワンコのてんかん、自分がブログを初めてから
間接的に知る事が出来ました。
それまでは、廻りにもいなかったので、
リアルに知らなかったです。。。

おさまったよかったです。
苦しそうな表情をみるのは、なにより辛いですね。
でも、本人が一番辛いですもんね。

もう発作が起らないように。。。
トトパパ
2011/10/11 11:57
最後の『大切な大切な愛おしいゴンへ』って言う文章読んだ時、もももママ母も、目頭が熱くなったよ。
見守ってる、ママさんも辛いけど、ゴンちゃんが一番辛いね。
もも、何も出来ないけど、ゴンちゃんの発作が、二度と起きないように、今晩、寝る前にお月様にお願いするね。
もも
2011/10/11 15:56
力さま。

コメントをありがとうございます。
ゆっくりと後程、拝見させていただきます。
ごんまりママ
2011/10/11 21:34
ちょっと前に広場でご一緒した時に、
1年以上空いているんだって、
治ってきてるかもって話したばかりだったのに。
ゴンちゃん辛かったね。ママさんも頑張りましたね。
また発作が治まって、元気なゴンちゃんに会えますように。
アルフP
2011/10/11 21:34
ゴんちゃん1年ぶりですか?薬はのんでなかったんですか?
今回の発作長かったんですね
怖いですよねwillも今はおちついてるけど
いつまた発作が起きるかドキドキです
飼い主冷静にしないとダメですよね
あたしもあれから5か月発作みてないから
オロオロしそうです
治ってくれるなら治ってほしいですよね

ごんちゃんの可愛い笑顔みてると
ママさんのがんばりが伝わります
あたしもがんばろう〜
ayu
2011/10/11 21:37
こまちママ!

ありがとうございます
あんなに元気なゴンなのに。。。治らない。。。お薬飲み続けてもう何年になるんだろう?本当にあの痙攣は辛い。ゴンが一番辛いけど見ているこちらもとても辛いんだ。。マリーも心配していると思う。意識が戻ったゴンの口元をクンクン。いつ起きるかわからない発作だけど、これからも私が守ります、ゴンを☆
ごんまりママ
2011/10/11 21:42
アイラママさん!

ありがとうです
そうなんだ。。。もう治ったとばかり思っていたのに。あまりに酷い痙攣だったからそれ以上興奮させないようゆっくり、優しく声を掛け続けていたんだ。でもどうしてもあの硬直した顔をかわいそうで見れない。。。悲痛な声もあげるから私がパニックおこしたらもっと痙攣が酷くなりそうで。。。昨日はグッタリしていたけど今日は元気になりました。大丈夫です!これからもゴンと共に頑張ります☆
ごんまりママ
2011/10/11 21:47
ゴンちゃん 大変だったみたいですね・・・もう 大丈夫ですか?
耳を垂らして 尻尾を丸めてるゴンちゃん・・・辛かったんだろうな〜と その様子だけでも ちょっとは理解できます。
でも ゴンちゃんには 優しいママさんが居るから♪ある意味 幸せなんじゃないかな?って ちょこっと思いました!
これからも ゴンちゃん、マリーちゃんの 良き理解者で居てあげてくださいね!
fiat500
2011/10/11 21:49
トトパパさん!

ありがとうございます
ワンにもてんかんがあるなんて知らなかったんです。ゴンが発症するまでは。。。てんかん、いつ発作がおきるのかいつ治まるのか。。。わからないんです。特効薬もないので発作をおさえるこの薬を飲み続けるしかないんです。。。ゴンが一番苦しんでる。私はそばで撫で続けてあげることしかできなくて。周りが興奮して騒ぐとよけいに痙攣が長引くそうです。だから私がパニック状態になってはいけないのです。。。ゴン、頑張れ!ママはいつまでもゴンと一緒に闘うよ、負けるな、ゴン!
ごんまりママ
2011/10/11 21:53
ももさん!

ありがとうです
ご心配をおかけしました。あんなに毎日元気いっぱいのゴンなのに、この発作だけが一番怖いんだ。前兆はやっぱり吐く行為。吐く度に身構えちゃう私がいるよ。。。ゴンはママみたいに喋れない。だからこそあの瞳で訴えるんだ。辛いよ、本当に辛いんだ。。。でもね、ママを選んで来てくれたんだから、全力で守るよ、ゴンを!!ももちゃん、ママさん、ありがとう
ごんまりママ
2011/10/11 21:57
アルフPさん!

ありがとうございます
そうでしたよね。。。そんな話をしたばっかりだったのに。あんなに元気で走り回っていたゴンなのに。。。久しぶりの発作は本当に酷かったんです。痙攣時間も長いから本当に辛かった。お薬がまた、増えちゃうな。。。でもこれからもずっとゴンを守ります!今日は発作もなくほっとしました。無理のないよう様子を見ながら遊びたいと思います。ご心配をおかけしました
ごんまりママ
2011/10/11 22:02
ゴンちゃん、しんどかったですね。
本当に、どうしてあげることも出来なくて側にいてあげることしか出来ないのは辛いですね。
ワタシも結婚前、実家のワンコがそうだったので・・・。
ワンコも頑張っているのだからと思うんですが、こちらが泣けちゃって・・・。

鴨川で会うワン友(デカラブ43キロ)は月1のてんかん持ちなんです。
この間は3ヶ月大丈夫だったのに、散歩中におこして大変でした。
その時は軽かったので、まだ良かったですが。
ゴンちゃん、辛いけどガンバッテね!!
きっと治る薬が出来るから!!

ママさん、その時は大変だけどゴンちゃんと頑張って下さいね☆
こりんまりんママ
2011/10/11 22:32
ayuさん!

ありがとうございます
もうあんなに間隔があいていたからこちらも忘れていた矢先におきてしまいました。。。薬は毎日服用、もう5年も飲み続けています。特効薬が早くできればいいのに。。。久しぶりの発作は本当に辛そうだったの。症状も酷かった。。。こちらが冷静にしていないといけないんだけど、まさか、発作がきちゃったと思ってあのゴンの姿を見たら。。。やっぱりちょっと取り乱しちゃったの。ゴンは吐く行為からてんかんを呼ぶようです。これからも見守っていきます。大事な大事なゴンだもの。。。どうか早く治りますように。発作後は私の姿だけを探すゴン。頑張ります。負けないぞ!willちゃんもこのまま落ち着きますようにお互い、気を大きく持って接していきましょうね!絶対に、負けない!!
ごんまりママ
2011/10/11 23:00
fiat500さん!

ありがとうです
今日は舌チロになってるのでいつものゴンです!でも、一度おきてしまったので、この先がどう間隔があくのか。。。まだわかりません。てんかんはてんかんを呼ぶと言われているので、気をしっかりもっていつでもゴンを守れるよう私も頑張ります!マリーはゴンの発作が始まると怖さで隠れます。意識が戻ると恐る恐る大丈夫?と様子を伺います。マリーも心配なんだ。
皆様にこうして応援してもらえること、本当に感謝しております☆発作になんか負けない!ゴンと一緒に闘います!!
ごんまりママ
2011/10/11 23:06
こりんまりんママさん!

ありがとうございます
ゴンが一番辛いんですよね。あの痙攣。。。自分でも何が起きているかわからないんだもの。ハッと気がつくと興奮している自分がいる。呼吸だって止まるんだから本当に見ているだけで、辛いんだ。ご実家のワンちゃん、そしてお友達も同じ辛さを経験されているのですね。お散歩やディスク中には発作はありません。朝方でしかも吐くことから始まるゴンなんです。早く特効薬ができて欲しい。ゴンと共に頑張ります。これからもずっと☆
ごんまりママ
2011/10/11 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
1年ぶりの、てんかん発作。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる