ボーダーコリー ごんまりっライフ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます・・・・でも発作。

<<   作成日時 : 2012/01/03 13:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

明けましておめでとうございます
さあ、新しい年のスタート
今年もごんまり共々 宜しくお願い致します
画像
本当はいつもの調子で初記事を書きたかったのに実は・・・・・・・ゴンが30日にてんかん発作を起こしました

明け方、カドラーの中で突然の痙攣
意識が戻るまでに相当時間がかかりました

今回の発作後はいつもとは違っていたんです

・視力の低下
・指示が聞けなくて(興奮状態)湯船に落ちる
・異常な食欲(盗み食い)

視力が戻らない?
階段を降りられなくて風呂場まで私が抱っこ
そして風呂場でもいつものゴンじゃなかった
何度も湯船に落ちる
静止がきかない

風呂場を出てからも異常行動のゴン
なんと大袋のフードが入ったダンボールを全身でアタックして倒し頭を突っ込んでものすごい勢いで食べようとしている。
普段は絶対にありえない行動。。。

そしてすぐに台所へ走る
嫌な予感がしたの

目が血走ったままなんと台所にあった大根と鶏ウイングの煮物を食べてしまったんです

台所にある食べ物も絶対に食べないのに。。。

そばにあったパンや野菜じゃない
肉の匂いに反応したのか?
嗅覚だけ異様に戻った興奮状態のゴンでした

もう遅い
骨ごと食べてしまった 3本も

私にしては味付けが濃かった煮物、
一気に食べた

まだ空中を匂い嗅ぎしながら異常行動するので
落ち着かせるのも大変

お腹に入ってしまった鶏の骨が心配で心配で。。
万が一の為にとすぐに調べたペット救急の電話
年末年始で近所の動物病院もお休みだから
もし急変したらどうしようとそればかりが心配で

吐き気はないか、お腹を痛がる気配はないか
しばらく様子をみていました
もう食べてしまったことは どうしようもない

肉つきのまま丸飲みした事と圧力鍋でよく煮込んだ事が幸いしたのかわかりませんが、夜の散歩で1本・・・出ました。

その後、状態を注意しながら見ていたのですがもう消化してしまったのか?
硬さはいつもと違うボロボロ状。マリーと比べてみても明らかに違う状態が続きました

仕事も忙しくて全く遊ばせてあげられず
大好きなディスクもさらにできない。。。
運動不足の日々が続いていますが
容態は落ち着いています

年の瀬に 血の気がひいた私

まさかのてんかん発作

そしてその後の異常行動

ただの興奮状態ではないということ
その行動が命取りになるということ

これからもゴンを守っていかなきゃ
あんな所に置きっぱなしにしていてごめん


もちろん発作が起きない事を祈るばかりですが
もし、起きてしまったら
その後の様子をもっと注意しないと

今度は階段から落ちるかもしれない
とんでもない物まで口にしてしまうかもしれない

ママも、反省

あの姿だけは見たくないから

今年は間隔が開いてくれると。。。

いいな


あれからは異常行動は起こしていません
フードがおいてあってもあんな事はしてません
ゴン自身もパニック状態になっていたんだ


新年早々 こんなご報告ですみません


ボクは負けないよ!
画像

大好きなお兄ちゃん、頑張れ!
画像

心配事の多かった年明けだったけれど

今年も元気に、たくさん思い出作ろうね



ポチっと応援してくれると嬉しいな
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
ペットブログランキング
わんぴーす飼い主ブログランキング参加中!


















































テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
ゴンちゃんたいへんでしたね。
ゴンちゃんもマリーちゃんも
ごんまりママさんも、すこやかにすごせる
一年になりますように。
なー
2012/01/03 16:27
年末年始、人は救急車が呼べるけれど。ワンコはそうはいかないから。。。
言葉を持たない彼らと暮らしていくことは常に
神経を配っていなければなりません。

つかの間のお休みなのに心労でしたね。
お疲れさまでした。
ママさんも身体に気をつけてください。
今年1年が良い年でありますように祈っております。


蓮ママ
2012/01/03 21:45
今年もどうぞよろしくです☆

ゴンちゃん、大変だったね

いつもと全く違うゴンちゃんの姿を見るのは
辛かったね・・・

でも、今は落ち着いたようで
本当に良かった

2012年ごんまり家にとって
素晴らしい年になりますように☆
当麻かあちゃん
2012/01/03 22:27
ゴン君無事に出す物出て一安心ですね

ママさんも大変な年末でしたが、ごんまりちゃん共々
良い一年になります様に♪
エンツォパパ
2012/01/04 09:20
おめでとうございます。
ごんちゃん大変でしたね〜 本人も辛いけど、それを支えるみんなも大変でしょうね。
どうぞ 次の発作が起こらないようにお祈りします。
ママさん ごんちゃんのためにも頑張って!

今年も宜しくお願いしますね〜
みっちぇる
2012/01/04 11:39
まずは あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします〜!

ゴンちゃん・・・大変だったね〜 視力低下や もしかして難聴とかの症状も出てたのかな? 経験のない恐怖心からの行動かな?
ママさん! ゴンちゃんにとっては ママさんが頼りだから 頑張ってね!

今年は 大丈夫な様 祈っていますね〜
fiat500
2012/01/04 18:51
なーさん!

おめでとうございます〜
そしてようこそごんまりブログへ☆コメントをいただきありがとうございます!一年半開いた発作のあと、ちょっと頻繁に起きないかこちらは不安なんですが。。。ゴンにそれが伝わってしまうのでこれからもずっとずっと見守っていこうと思いますご心配ありがとうです。こちらもゆっくりとお伺いいたしますね☆
ごんまりママ
2012/01/04 19:42
蓮ママ!

ご心配おかけしました。今は落ち着いています。本当、言葉で伝えられないこのコたち、守るのは私達しかいませんから。。。頑張ります!ゴンと共に新年早々このような記事ですみませんでした。今年は発作の間隔が開くよう祈るばかりです
ごんまりママ
2012/01/04 19:48
当麻かあちゃん!

こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します☆ゴンがまさか年の瀬にね。。。しかもちょっと異常だったの。これからは発作後にも注意しないといけないな。。。でも、ゴンと頑張るよ!負けないよ!運動不足の日々が続いているけど、今は落ち着いているんだ今年もいっぱいいっぱいお世話になります(笑) またお喋りたーっくさん、しましょうね☆
ごんまりママ
2012/01/04 19:52
エンツォパパ!

まさか最後の最後にこんな心配事になるとは。。。でも、もうボロボロに消化したようでゴンもあの日から急変することなく無事に新年を迎える事ができました発作後にさらに気をつけなければ。。。頑張ります!大丈夫。私が守らなきゃ
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆
ごんまりママ
2012/01/04 19:57
みっちぇるさん!

おめでとうございます!
今年もこちらこそどうぞ宜しくお願い致します☆ゴンはね、ちょっと大変だったけれど普段は元気いっぱいでとてもこんな発作持ちだとは思えないの。明け方にいつも発作を起こすので痙攣の音で目が覚める・・・でもゴンが一番辛いんだから、病気に負けないでお互いで頑張ります
ごんまりママ
2012/01/04 20:05
fiat500さん!

おめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します〜☆ゴンは年末にこんなことになってしまい。。。病院もどこも終わりだし、本当に心配で心配で。発作後の異常行動も今までになかったのでそれも心配で。。。でもゴンは必ず私しか探さない。大丈夫。私が守ります!少しでも間隔が開くよう、私も祈るばかりです
ごんまりママ
2012/01/04 20:10
おめでとうございます

今ブログ読みました
いつもの発作と違うのって
不安ですよね
それでなくっても発作だけでも
不安なのに〜
普通に戻るには少し時間がかかりますよね

willもこの前の発作で頭が痛かったんだと
思う〜
でも必死で治りたいと思う
犬の気持ちに応えてあげないとね
あたしたちがオロオロしてはダメなんだよね
でもあたしできなかった反省
今年は頑張るぞ〜発作なんて怖くない
発作なんておきな♪

ごんちゃんもう少しで普通に戻るね
戻ったらたくさん遊んであげてね
あたしも1日1日大切にしてます♪
忙しいけどね(^−^)
ayu
2012/01/04 22:53
あけましておめでとうがざいます☆
大変な年末となってしまったのですね。。。
でも、落ち着かれたようで、一安心です!!
ゴン君、頑張れ!!
ホントに見るのは辛いですね。
どうしてよいのか、ただ時間が過ぎていくのを見守ることしか出来ないんだもん。
ゴンマリママさん、大変だけれど辛いけれど、しっかりね
マリーちゃんも、ゴン君が大変なのをわかっているものね。。。
ガンバロウ
こりんまりんママ
2012/01/05 00:15
明けましておめでとうございます。

ゴンちゃん、大変だったんですね。。。
もう落ち着いたんでしょうか。。。

鳥の骨は怖いですね。

でもとにかく何もなさそうで、よかった。
私も、今、血の気が引きましたよ。。。

ゴンちゃん、頑張れ!

今年もよろしくお願いします。
トトパパ
2012/01/05 16:01
ayuさん!

おめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
そうなんです。。。今回はちょっと発作後がいつものゴンじゃなくて。。。異常行動というか自分でもどうして良いか分からない状態になってました。どんなに平静を保って!と思ってもやっぱりなかなか。。ね見たくありませんからね、あの発作は
でもお互い負けないよう、頑張っていきましょうね!本当にそうですね。。。一日一日を大切に☆ゴンも今は落ち着いています☆
ごんまりママ
2012/01/05 21:23
こりんまりんママさん!

おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します!まさかの年末にあの大発作・・・お薬もちゃんと飲んでいるのに、痙攣が今回も酷かった・・・その後はパニック状態になっていたゴンだけど、今は舌チロでいつものゴンゴンだよ!ご心配をおかけしました。いつ起きるかわからない発作だけれど、一緒に闘っていくから!負けないよ!!ありがとうです☆ママさん!
ごんまりママ
2012/01/05 21:26
トトパパさん!

おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します☆鳥の骨は「怖い」という事しか頭になかったもので・・・まず飲み込んだ時に食道を傷つけていないか心配で。。。その後ちゃんと出るのかどうかそれも心配で。。。でも肉つきのまま丸飲みしたのでボロボロに消化してしまったのか?明らかに便の状態は普段とは違っていた日々が続きました。急変しなかっただけ本当に運が良かったのかも。。。揚げてあるものだったら。。。怖いです今年は発作が少なくなりますように☆私もビクビク不安になっていてはいけませんね!

ごんまりママ
2012/01/05 22:16
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
年末は大変なことになっていたんですね。今は落ち着いているようで、ほっとしました。
ゴン君も辛かったけど、それを直視しなくてはいけないママさんも心配で辛いですね。
今年は発作が少しでも減ってくれますように…
レラママ
2012/01/06 09:28
レラママさん!

おめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します♪ゴンは最後の最後に発作が・・・今回は発作後の方が異常行動をしてこちらがヒヤヒヤしたんです。視力がなかなか戻らなかったのがまず怖かった。。。階段、降りられないの。いつもだったらオシッコまみれになってるのわかってるから自分からお風呂場へ行くのに。。。発作とは長期戦で闘うしかありません。お薬飲んでいても起きる時は起きるんです発作後は私だけを探すし甘える&興奮。ゴンも辛い。私も辛い。でも、一緒に頑張ります!ずっとずっと守り続けます☆今年は少ない発作ですみますように
ごんまりママ
2012/01/06 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
明けましておめでとうございます・・・・でも発作。 ボーダーコリー ごんまりっライフ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる